【2018】戸建て向け宅配ボックス14機種を徹底比較!プロが選んだ【こだわりデザインランキング】

エクステリア&ガーデンデザイナー ふじさき かなこ です。

エクステリア主要メーカーの宅配ボックスを14機種33タイプを徹底比較した結果をニーズ別にランキング形式でご紹介しています。

今回はかっこ悪いものは付けたくない!こだわりデザインランキングです。

 

他のランキングはこちら↓↓↓

きっとぴったりの宅配ボックスが見つかりますよ!

宅配ボックスの選び方

まずどんな宅配ボックスを選んだらよいかですが、押さえておきたいポイントは5つです。

①できるだけサイズの大きいものを選ぼう

宅配ボックスを用意したのに、荷物が入らなくて不在票が入っているのは悲しすぎます・・・。

②設置の方法を確認しよう

宅配ボックスには次のような設置方法があります。

  • 直置き(仮)
  • 据え置き
  • ポール建て
  • 壁掛け
  • 壁埋め込み

新築の場合はどれでも良いのですが、リフォームの場合は穴をあけたりしないと設置できない場合があります。リフォーム対応の商品なのかどうか、選ぶ時に確認しておきたいですね。

また前から入れて前から出すタイプなのか、前から入れて後ろから出すタイプなのかもチェックしておきましょう。

③安全性・セキュリティ

宅配ボックスのセキュリティレベルは商品によって様々です。印鑑のいたずら・盗難防止、子供の閉じ込め防止など配慮された商品を選びましょう。

④値段

もちろん値段は気になるポイントですね。性能と価格のバランスが取れたコスパの良い商品を選びたいですね。

⑤デザイン

宅配ボックスはその性質上、大きい箱がドーンと設置され威圧感が出がちです。なるべくスマートで家の外観にマッチしたものを選びたいですね。最近はいろいろなデザインのものが増えてきましたので、選ぶ楽しみもあります。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、是非お読みください!

かっこ悪いものはつけたくない!【 こだわりデザインランキング 】

私は宅配ボックスはできるだけ大きいものをつける事をおススメしています。でも大きいサイズの宅配ボックスは、存在感も大きい。そうすると気になってくるのがデザインです。

他の家とはかぶらないかわいいものから、大型の威圧感をやわらげるやわらかいデザインのものまで。これは、と思った宅配ボックスをご紹介します。

1位 美濃クラフト DEPO(デポ)シリーズ

(画像出展 美濃クラフト公式HP)

1位はこちら、美濃クラフトのDEPOシリーズです。郵便ポストのようなレトロ感がかわいいですよね~。ヴィヴィッドなレッドに加え、ジャンクな雰囲気漂うグレー、個性的なグリーンとどれもかわいくて迷ってしまいますね。

思いっきり宅配ボックスをポイントにしたければレッド、そこまで主張させずなじませたければグレー、ナチュラルで個性的な雰囲気を出したければグリーンでしょうか。どれを置いても、人とはかぶらない個性的なシーンが演出できそうですね。

また、80サイズと100サイズの2台設置で複数受け取りも可能になります。ただ捺印は扉裏に印鑑入れがあるだけ、南京錠で施錠などセキュリティ面では若干不安な面も・・・。

≪おススメポイント≫

レトロなフォルムがかわいい、カラーが個性的、2台設置で複数受け取りも可能

≪残念ポイント≫

最大で100サイズなのでちょっと小さい、セキュリティが不安、やや価格が高い

詳しいレビューはこちら

【2018 宅配ボックス】美濃クラフト DEPO(デポ)レビュー

 

2位 ユニソン Kate(ケイト)

(画像出展:ユニソン ガーデンエクステリア商品カタログ2018

第2位はユニソンのKate(ケイト)です。

Kateは120サイズと大型の宅配ボックスなのですが、迫力が出ないようにやわらかいフォルムとカラーが採用されています。写真のようなやわらかくかわいらしい雰囲気のアプローチにも似合います。

個人的にはこのアイボリーカラーがかわいくておススメです。グレイッシュブラウンはもう少しモダンな雰囲気になりますね。

≪おススメポイント≫

大型なのにやわらかいデザイン、リーズナブルな価格設定

セキュリティ対策万全

≪残念ポイント≫

カラー展開がもう少しほしい

詳しいレビューはこちら

【2018 宅配ボックス】ユニソン Kate(ケイト)レビュー

3位 YKKap ポスティモ宅配ボックス1型 定価 99,800円(税別)

(画像出典:YKKap公式HP ポスティモ宅配ボックス1型

第3位はYKKapのポスティモ宅配ボックス1型です。他のメーカーにはないイエローやヴィヴィッドなレッドが魅力。シンプルだけどどこかかわいらしいフォルムも素敵です。

ただこのポスティモ宅配ボックス1型、サイズが小さい。80サイズしか展開がないのです。80サイズといえば5Kgのお米が入る程度。本や化粧品など小物をよく買う方に向いています。

また印鑑は扉裏にシャチハタをしこむタイプ。セキュリティ面では若干不安です。

≪おススメポイント≫

ポップなカラーリングとフォルムがかわいい、エクステリアのアクセントになる

≪残念ポイント≫

80サイズは小さい、セキュリティ面で不安

詳しいレビューはこちら

【2018 宅配ボックス YKKap「ルシアス宅配ポスト1型」「ポスティモ宅配ボックス1型」レビュー

宅配ボックス 機能充実ランキングまとめ

1位 美濃クラフト DEPOシリーズ

2位 ユニソン Kate

3位 YKKap ポスティモ宅配ボックス1型

このような結果になりました。シンプル・モダンな雰囲気が多い宅配ボックスですが、中にはかわいらしいデザインのものもあるんですよ。家の雰囲気に合わせて選んでみてください!

その他のランキングはこちら↓↓↓↓

できるだけ安く宅配ボックスをつけたい!価格ランキング

ひんぱんに宅配を利用される方に!機能充実ランキング

ツイッターやっています。ぜひフォローお願いします!