お花を飾ろう

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナーふじさきかなこです。

皆様は、お花って飾りますか?

私は庭先のお花を摘んできて飾ったり、時々お花屋さんでも購入します。

意外と難しいのが、お花屋さんで購入する時。

華やかなバラなどに目を奪われて買って帰ってくるのですが、どうも家の雰囲気と合わないんですよね。

そこで色々試行錯誤していくうちに、我が家に似合うお花がわかってきました。

今回は私のお花の選び方をご紹介します。

インテリアの雰囲気に合わせて

お花屋さんに行くと華やかなバラやカーネーション、ガーベラやチューリップなどに目を奪われます。ここで好きなお花を買うのはもちろんOKです。お花を見て気分が上がればそれで全然OK!決まりはありません。

でももしお洒落な雰囲気にしたかったら、ご自宅のインテリアに合わせて買ってみるのがおすすめです。

我が家はナチュラル系の家具が多いので、バラなど華やかでエレガントなお花がどうにも似合わないんです。

どちらかというと、カジュアルな雰囲気の優しいお花が似合います。

こんな感じ。

Processed with VSCO with au5 preset

ですので自分で買う時は、お花屋さんの主役たちじゃない、ひっそりと咲いている子をじっくり探して選んでいます。でもバラもいい感じに飾れるようになりたいな~。アンティーク系のものだったら行けそうですかね。

買うときは、主役になる花、主役を引き立てる花、花を引き立てるグリーンを組みあわせると上手くまとまります。

どこに活けるか

Processed with VSCO with au1 preset

お花を活ける花器もいろいろ。お花の雰囲気に合わせて選びたいですね。

我が家ではナチュラル系のお花が多いので、普段使っているグラスや空き瓶などに飾る事が多いです。

それから意外とかわいいのが、バスケットに飾る事。ナチュラルな雰囲気がアップするのでお気に入りです。

とは言え、自由に飾るのが一番。

あまり考えすぎず、好きなお花を飾っているとだんだんスタイルができてくるかもしれませんね。