【外構用語解説】機能門柱とは

外構計画の打ち合わせを始めると当たり前のように出てくる専門用語に戸惑うことがありますよね。本記事では、「機能門柱」とはどんなものを指すのか解説します。

機能門柱とは

機能門柱とは外構の門回りに必要な機能が一体となった既製品の門柱の事を言います。ポール型のタイプを機能ポールと呼ぶ事もあります。

(YKKap  ルシアスポストユニットBN01型)

門回りに必要な機能とは次の項目です。

【必須】

  • インターホン
  • 表札
  • ポスト

【あった方が良い】

  • 照明
  • 宅配ボックス

シンプルで安価なものから、デザインにこだわった高級品まで様々な商品があります。外構のほかの要素(門扉やフェンスなど)や玄関ドアとコーディネートできる商品もあります。

また最近は外構に宅配ボックスを設置するのが当たり前になってきました。狭小地では宅配ボックス置き場に苦労することが多いですが、機能門柱に組み込んでしまえばすっきりと納めることができ便利です。

ではいくつかおススメの商品をご紹介します。

リーズナブルでシンプル 狭小地向き

まずはリーズナブルでシンプルな機能門柱。

LIXIL アクシィ1型

「LIXILのアクシィ1型」です。この機能門柱はロングセラー。安価なので分譲住宅によく使われますが、安いだけじゃありません。デザインがシンプルなのでとても使い勝手のいい機能門柱です。

またポストを横に取り付けられ、前から入れて横から出すことができるためアプローチの幅が取れないケースにおススメです。

アルミ柱と組み合わせてこんな風にも使えます。シンプルなデザインだからこそ、組み合わせ次第で雰囲気が変わりますね。

LIXIL アクシィ1型商品ページリンク

木調パネルが今っぽい

タカショー エバーアートボードユニット門袖

次は木調パネルが今風な「タカショー エバーアートボード門袖」です。

本物の木ではなく、アルミに木調のシートが貼られたエバーアートボードを使用しています。本物の木ではないといっても、最近の技術の進化はすさまじく触るまで印刷とは思えない仕上がり!十分門回りに使えるクオリティです。

そしてタカショーの凄いところは、カラーバリエーションの豊富さ。木調柄だけでも33色。そのほか石柄13色、和柄15色、塗り壁8色、メタルカラー12色もの展開があります。家にぴったりなカラーが必ず見つかりますよ。

また通常の門柱と異なり、ブロックを積まない点もメリットです。軽いので仮に倒れても安心です。

タカショー エバーアートボード門袖商品ページリンク

宅配ボックス一体型機能門柱

最後は宅配ボックス一体型機能門柱です。冒頭でもご紹介したYKKapの商品。

YKKap ルシアスポストユニットBN01型

YKKapのルシアスポストユニットBN01型です。

こちらの特徴は何といっても宅配ボックスが組み込まれていること。宅配ボックスはそれなりの大きさがあるので、うまく外構デザインになじませるのが難しいのですが、機能門柱一体型であればその心配はなし。宅配ボックスを付けたいと考えている方は、ひとつの選択肢として考えてみてください。

YKKap ルシアスポストユニットBN01型 商品ページリンク

機能門柱まとめ

機能門柱がどんなものかわかりましたか?各社から様々な機能門柱が発売されているので、色々見比べてピッタリの商品を選んでみてください。