ハーブ畑 仕事はじめ

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナーふじさきかなこです。

たまにはガーデンデザイナーらしい記事を……

今日は今年初めて(やっとか!)ハーブ畑に行き、レモングラスの冬囲いを外したり、枯れ枝を剪定したりしてきました。

最近知ったのですが、土を触るとバクテリアが出す物質を吸い込んで、セロトニンが出やすくなるそうです。

セロトニンというのは足りなくなると鬱病になる、という脳内伝達物質です。

日光を浴びると出るとも言われていますよね。

ポカポカ陽気と土いじりでセロトニンが分泌されたせいか、今日はとても気分が良くなりました。やっぱりガーデニングっていいですね!

レモングラス生存確認

こちらがレモングラス。

枯れている部分をカットしていたところ、緑の茎を発見。冬越し成功かな?

枯れた葉っぱからもレモンの良い香りがしました。

 

コリアンダーとストロベリーミントを植えました

新しく植えたのがコリアンダーとストロベリーミント。

コリアンダーはパクチーとも呼ばれていますね。タイ料理などで人気の香草です。

たまたま2ポット100円で購入できたので、今年はたくさん食べられそう。

白いお花も食べる事ができます。パスタやサラダの飾りにするととってもかわいいのです。

ストロベリーミントはその名の通りイチゴの香りがするミント。本当にイチゴのような甘酸っぱい香りがします。

最近出た品種なんじゃないかな?

どのハーブも育てやすくて、ほぼ放置でたくさん収穫できます。また育ったら使い方などご紹介しますね。