英語よ、また君か

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナー ふじさきかなこです。

英語。みなさん、勉強されてます?

私は30代前半までは、割と積極的に勉強していたのですが、仕事などで必要性がなかったのでモチベーションが続かず……。

機械翻訳が優秀になってきた事もあり、自力でしゃべるのはもう諦めていました。そのうちアプリがやってくれるもーんと思って。

でもですね、ここ2年ほどで急に英語の必要性が出てきてしまったのです。

ああ、今まで40ウン年も時間があったんだから、ちゃんと喋れるようになっておけば良かったよね~と思っても後悔先に立たず涙。

こんなところで英語が必要に(涙

英語の必要性があるのは次の二つの活動です。

NPO日本コミュニティーガーデニング協会の活動

ひとつめは私が理事で参加している「NPO日本コミュニティーガーデニング協会」の活動。

このNPOは東京渋谷の代々木公園内にあるハーブガーデン管理を中心に、ガーデニングやハーブの楽しさを伝える活動をしている団体です。

最近、ガーデンに遊びにきてくれる方や新しい会員さんが増えてきたのですが、外国人の方が結構多いのです。

幸いNPO日本コミュティーガーデニング協会には英語が堪能な方が多いので、皆様に説明を変わってもらう日々。

うーん、まあいいっちゃいいけどちょっと悔しい、自分でもしゃべりたい、なんて昔の英語熱がよみがえる・・・かな?

Twinmotionの勉強

もうひとつは仕事で使う「Twinmotion」というソフトの勉強のため。

日本語の情報があまりないので、勉強しようと思うと必然的に海外の文章やYoutubeを観る事になります。

ですが、これが当然のように英語。

ぐぬう、英語よ、また君か。

NPOの活動の方は困ったら人に振ればよいので、そこまで切迫しておりません。でもTwinmotionの勉強は違います。

困っても誰も助けてくれない。自分で何とか英語を聴きとって読み解くしかありません。

幸いにしてYouTubeチャンネルには自動で英語の字幕が付きますので、字幕を表示しながら、画面を見ながら、何とかかんとか何を言っているか理解しています。

そしてTwinmotionを使っていると、私のYoutubeInstagramにも英語のコメントが入るようになりまして。

すっごく嬉しい!でもなんてお返事したらいいのかわからない、という悲しみ。聞き取れるだけじゃダメ……。

今がチャンスだ

なんでも必要に迫られている時が一番成長するもの。と考えると、英語の勉強チャンスなのでは?(と無理やり思い込もうとしています。)

正直、勉強しなくちゃいけないことがありすぎてパンパンなのですが、Twinmotionの勉強と兼ねてやれば時間が節約できそうですかね。

海外の方のYoutubeを観ていると、英語ネイティブじゃないな?という人がセミナーをやっていたりします。色々な英語があるのね、下手な人もいるのね。

でもたとえ下手でも、ビジネスやノウハウ系だったら聞いてもらえるし問題なし。

私もネイティブみたいにペラペラになる必要はなく、情報を手に入れるのに困らない、簡単な受け答えができる、その程度で十分です。

ガッツリ英語学習の時間を取る事はできませんが、英語で調べ物をする、専門用語の英単語を覚える、程度でも少しはレベルアップできるかも。BGMを英語のYoutubeにするのもいいかもです。

あとね自分のYouTubeチャンネル、英語で表記入れておくと海外からのアクセスも多少あるのです。これが地味に嬉しいのね~。そんな事をご褒美に頑張ろう~。