【2018ガーデンネックレス横浜】花いっぱいの横浜臨海エリアをのんびりお散歩

エクステリア&ガーデンデザイナー藤崎香奈子です。

横浜を花と緑でいっぱいにするプロジェクト【ガーデンネックレス横浜】が開催されています。お天気のいい日曜日、のんびりお散歩してきました。私のまわったルートをご紹介します!

ガーデンネックレス横浜とは

昨年の第33回全国都市緑化よこはまフェアからの流れで、横浜市を緑と花でいっぱいにしようというプロジェクトのひとつ。横浜市環境創造局の事業です。

横浜市のみなとみらいエリアから山下公園から元町の公園に鮮やかな花壇が設置されていて、ゆっくり楽しむことができます。横浜市の臨海エリアは、おしゃれで開放的、海も公園もあってお散歩を楽しむのにもってこいなんですよ。

マップはこちらです。

出展:ガーデンネックレス横浜 公式サイト

今回私は東横線馬車道駅から赤レンガ倉庫をまわり、象の鼻パーク、山下公園を通って中華街まで歩きました。3km弱のお散歩コース。9時半頃に馬車道に着き、ゆっくり写真を撮ったりしながら2時間ほどで歩けました。

こちらが私の歩いたルートです。どうせなら、馬車道から汽車道を通っていけばよかったな。馬車道から行かれる方は是非、汽車道をめぐってみてください!

新港中央広場

馬車道から海に向って歩いていくだけでも気持ちがいいですね。横浜ってきれいな街よね~。

まず出迎えてくれるのが、新港中央公園の花々。チューリップや球根類が満開でした。オレンジの花って元気をくれますよね。こちらのデザインはガーデナーのジャクリーン・ファンデル・クルート氏がデザインを監修されたそうです。色づかいが見事ですよ。

こんな感じで公園の通路で花を楽しみつつ、赤レンガ倉庫に向います。大きなカメラを抱えたグループや家族連れが気持ちよさそうに歩いていました。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の広場ではワイルドフラワーがテーマのガーデンが設置されています。こちらは4月22日までの開催だそうです。会場には花を見て楽しむだけではなく、食べて楽しむもテーマに食べられる花「エディブルフラワー」を楽しめるカフェ&バーがあります。お花って食べるとさわやかな香りが口いっぱいに広がって幸せな気持ちになります。ゆっくり味わってみてください!

満開のネモフィラたち。青いカーペットのよう。

赤レンガ倉庫に花々が絵になりますね。

象の鼻パーク

赤レンガ倉庫から山下公園に向う途中に象の鼻パークがあります。広々とした芝生が気持ちいい公園です。海と船を見ながらのんびりビールでも飲みたい。

象の鼻パークにはカフェがあります。お値段は良心的なのでのどがかわいたらこちらで休憩するといいでしょう。ビールも売っていますね!

象の形のソフトクリームがあります。これ今度来たら頼んでみます。子供が喜びそう。インスタ映えにも♪

船がたくさん停泊していて、そんな風景を見るのも気持ちが良かったです。

途中に遊覧船の乗り場がありました。タイミングが合えば船に乗って横浜港をまわってみるのも楽しそうですね。

山下公園

山下公園には球根花壇のほか、こんな立体的な花壇が設えられていました。これ、一般家庭にも取り入れられるいいアイデアですよね。土を盛り上げることによって、平面的に植えるよりも立体感が出て美しく見えます。また、水はけが良くなるので植物の生育にもいいんですよ。まねしてみたいアイデアです。

カモメがたくさんいます。かわいい・・・。

氷川丸は中を見学できますよ。

バラ園はこれからです。5月が見ごろとのことですが、今年は桜もチューリップも早いので、4月末くらいから様子を伺って満開を狙いたいですね!5月にはバラ園のツアーもあります。公式サイトよりチェックしてみてください。

中華街

ちょうど昼前に中華街に到着しました。ひとりでしたが、せっかくなので食べていこうかなとふらっと空いている店に入って五目そばをいただいてきました。中華街で長くやっているお店なら、どこにはいっても美味しいですよね。こちらのお店は美人のお姉さんが、親切に案内してくれました。

翠鳳本店 食べログはこちら

私が行った時にはいませんでしたが、わんこ連れでもokのお店のようです。山下公園をわんこ連れで散歩して中華街でごはん食べたいね、なんて時にいいかもしれないですね。

五目うま煮そば 850円でした。私これ好きなんですよ。海老が美味しいよね。

まとめ

ガーデンネックレスの会場をめぐりながらのみなとみらい散歩、ほどよく運動になり気持ちよかったです。横浜公園や日本大通り、港の見える丘公園にも行ってみたいですね。4月末から5月にかけてはとにかく山下公園の薔薇が見逃せません!!!また訪れてレポしたいと思います。

ガーデンネックレスは来年以降も継続の予定だそう。毎年花一杯の横浜を楽しめるなんて幸せですね。来年は桜の季節も訪れてみたいと思いました。

イベントも多数開催されています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

2018ガーデンネックレス横浜公式サイト