日本全国 行ってみたいガーデン&フラワーショー【随時更新】

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナーふじさき かなこです。

自分の備忘録として、行きたいガーデン&フラワーショー、ガーデンイベントや展示会などをまとめました。随時更新していく予定です。

2月~3月

茨城県 水戸 偕楽園の梅祭り 2018年2月17日~3月31日(終了)

数年前訪れたのですが、ちょっと時期が合わなかったようで梅がほとんど咲いていなかったのです。リベンジしたい。偕楽園はとても広々としたおおらかな庭園です。

「水戸偕楽園 うめまつりHP」

 

3月~4月

新潟県上越市 高田公園の観桜会 2018年4月6日~4月22日(終了)

2018年は桜の開花が早くて、観桜会のころにはすっかり散っているという状態だったようです。私はたまたま満開に遭遇したのですが、それはそれは見事でしたよ。高田公園は日本三大夜桜とも言われています。今度は夜に訪れたい。

「高田公園 観桜会公式HP」

関連記事:【日本三大夜桜 新潟県上越市高田公園】桜の数4000本!見渡す限り桜の絶景 観桜会へ行こう

神奈川県川崎市 夢見が崎動物公園

こちらは近所の動物公園ですが、とても桜が見事なんです。動物園とお花見両方が無料で楽しめるファミリーにぴったりのスポット。

関連記事:【川崎市幸区】子連れでお花見も動物園も無料で楽しめる「夢見ヶ崎動物公園」

神奈川県横浜市 里山ガーデンフェスタ&ガーデンネックレス 2018年3月24日~5月6日(終了)

毎年開催されている横浜市内の公園や緑地をお花でいっぱいにするプロジェクト。みなとエリアでは、山下公園、横浜公園、港のみえるが丘公園を中心に市内が彩られます。それと同時によこはま動物園「ズーラシア」に隣接した里山ガーデンでも大花壇やイベントが開催されます。

「ガーデンネックレス公式HP」

「里山ガーデン公式HP」

関連記事:【2018ガーデンネックレス横浜】花いっぱいの横浜臨海エリアをのんびりお散歩

東京お台場 エクステリア日本最大級の展示会 EXE 2018年4月20日、21日(終了)

毎年春に開催されている、エクステリアの展示会です。プロ向けではありますが、一般のお客様も入ることが可能。ご自宅の外構の参考に実物を見て検討することができます。

エクステリアエキシビジョン公式HP

関連記事:【2018EXEエクステリアエキシビジョン】外構デザイントレンド分析とおススメ商品

神奈川県横浜市 日本フラワー&ガーデンショウ 2018年4月20日~21日(終了)

毎年「パシフィコ横浜」で開催される日本家庭園芸普及協会主催のイベント。最先端のガーデン、というよりは一般の園芸家が楽しめるようなワークショップや苗の販売が中心です。

日本フラワー&ガーデンショウ公式HP

関連記事:【パシフィコ横浜】2018日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました

東京都六本木 「アークヒルズ ルーフガーデン 限定公開」2018年3月末~6月(終了)

サントリーホールのルーフガーデンは通常非公開。春に限定で公開されます。これは行ってみたい。その他アークヒルズではガーデンイベントがよく開催されています。一度レポに行かねば。

春のガーデン特別公開 公式HP

茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園「ネモフィラの里」

一度は訪れてみたいネモフィラの丘!(写真はガーデンネックレスのもの)毎年季節になってから思い出すのでこちらに書いておきます。

5月

埼玉県 西武ドーム「国際バラとガーデニングショウ」2018年5月18日~23日(終了)

ガーデンのイベントと言えば絶対はずせないのがこちら。国際バラとガーデニングショウです。毎年、レベルの高いコンテストガーデンの競演、バラでいっぱいの場内、おしゃれなグッズや苗の販売でファンが詰め掛ける大人気イベント。

国際バラとガーデニングショウ公式HP

関連記事:2018国際バラとガーデニングショウ ガーデンコンテスト16作品レポ

神奈川県横浜市 「港北オープンガーデン」2018年5月11日~13日(終了)

オープンガーデンとは、イギリスから発祥したチャリティイベントが元になります。個人のガーデン愛好家が自宅を期間限定で解放。丹精こめたお庭を見せてもらうことができるイベントです。イギリスでは入場料を数百円くらい取り、それが保存したい森林や庭園、公園の管理費や買収費用に当てられています。

日本では、「私のお庭を見に来てください!」という趣旨が多いような気がします。今度詳しく調べてみよう。

この港北オープンガーデンは今までノーチェックだったので、来年にそなえこちらに記載しました。

港北オープンガーデン公式HP

6月

北海道 オープンガーデン

6月から8月末ころまで開催されている北海道のオープンガーデン。何年も前から行ってみたいと思っていました。なのですが、どうにも情報が少ない!ネットを調べても断片的な情報しか出てこず・・・。来年こそはきちんと下調べしてまとめてみようと思っています。

 

つづきは執筆中・・・。