こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナーふじさき かなこです。
横浜市が主催している「街を花で彩るガーデンネックレス」 メインは春のイベントですが、秋も見逃せないんです。
よこはま動物園ズーラシアに隣接した「里山ガーデン」で秋の期間限定、里山ガーデンフェスタが開催されています。2018年のテーマは「錦秋の丘」 大花壇のスケールの大きさは必見ですよ!
里山ガーデンフェスタ
ガーデンネックレスは2017年の第33回全国都市緑化よこはまフェアからの流れで、横浜市を緑と花でいっぱいにしようというプロジェクトのひとつ。横浜市環境創造局の事業です。
里山ガーデンフェスタはその中のガーデンイベントのひとつ。春と秋にそれは見事な大花壇を見ることができます。
2018年の開催期間
9月15日(土)~10月14日(日)9:30~16:00 入場無料
里山ガーデンには期間中、日替わりでキッチンカーが出ています。やきそばやクレープ、アイスクリームなど。その他、ミニコンサートなどのイベントやどんぐりごまづくりなどのワークショップも開催されています。土日にはズーラシアから鳥達がやってくるイベントもあります。
詳しくは里山ガーデンフェスタホームページをご覧ください。
「錦秋の丘」秋の大花壇
正面広場の奥、森の空中散歩道を抜けて大花壇に向かいます。
この空中散歩道、ほどよくカーブしていて直接大花壇が見られないようになっています。期待感が高まりますね!(空中というだけあってかなり高い・・・。高所恐怖症の私にはドキドキでした汗)
空中散歩道を抜けるとすばらしい眺めです。
ちょうど私が訪れた日は快晴。青く晴れ渡った空に、カラフルな花が映えていました。たくさんの方が見事な花壇を楽しんでいました。カメラを抱えた人もたくさん。
秋の花、コスモス、マリーゴールド、ジニア、ダリアなどが色鮮やかに咲き誇っています。花を引き立てるように、シックな葉色のコリウスや紅葉し始めたコキアが盛り上げていました。
なんといっても開放的で気持ちがいい里山ガーデン。ピクニックにぴったりです。そしてご自宅の秋花壇の色合わせの参考になります。こんな組み合わせあったんだ!という発見がありますよ。
里山ガーデンへのアクセス
里山ガーデンへのアクセスは車かバスになります。
車の場合
カーナビで「よこはま動物園ズーラシア」を目指して行ってください。里山ガーデンはズーラシアの北門近くにあります。里山ガーデン自体には駐車場がないので、ズーラシアの北門駐車場を利用してください。1日1000円です。
ズーラシア正門と里山ガーデンを結ぶシャトルバスもありますので、正門駐車場に停めてしまっても大丈夫ですが北門側をおススメします。
バスの場合
3種類の行き方があります。
◎相鉄線「鶴ヶ峰」駅、相鉄線「三ツ境」駅、JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅から「よこはま動物園北門行」のバス(約20分)で、終点下車、正面入口まで徒歩約2分。
◎相鉄線「鶴ヶ峰」駅から、「中山駅行(森の台小学校入口経由)」、または、「西ひかりが丘行」のバス(約20分)で「西ひかりが丘」バス停下車、東入口まで徒歩約4分。
◎JR横浜線・市営地下鉄「中山」駅から「鶴ヶ峰駅行(森の台小学校入口経由)」 バス(約15分)で「西ひかりが丘」バス停下車、東入口まで徒歩約4分。
里山ガーデンを楽しんだらズーラシアへ
せっかくここまで行ったらズーラシアも楽しんでいってください。ズーラシアは世界一周をテーマに、世界各地の地域別に動物達が展示されています。と~~~~っても広いので歩きやすい靴でどうぞ。そして土日はレストランが混むので、お弁当を持っていくことをおススメします。
見ごたえのある動物達がたくさんです。おまけで写真をどうぞ。動物って見ていると癒されますよね。
秋の里山ガーデンフェスタまとめ
秋の里山ガーデンは色鮮やかで本当に見事です。暑さも和らいでだんだん過ごしやすくなってきます。里山ガーデンとよこはま動物園ズーラシア、どちらも本当に楽しいので秋のお出かけにどうぞ~。
横浜市ガーデンネックレスHPはこちら
里山ガーデンフェスタHPはこちら