【注文住宅の外構】初回打ち合わせ前の準備「基本情報編」

神奈川県川崎市のエクステリア&ガーデンデザイナー藤崎香奈子です。

注文住宅を建てるにあたって、必ず必要になる外構の打ち合わせ。

でも外構打ち合わせに来られるお客様の一番多いセリフがコチラ!

「何を検討したらいいか全くわからなくて、とりあえず来ました。」

ですね、わかります。

殆どの方が初めて買う家です。キッチンやお部屋の事は想像できても外構・エクステリアのことなんて想像もつかなくて当然です。

でもノープランで行くよりは、ある程度考えて行った方が濃密な打ち合わせができます。その結果、一発で気に入るプランが出てくる可能性が高まり、結果として時短になります。

今回は打ち合わせでよく聞かれる質問をまとめてみました。打ち合わせに出向く前に、ご家族でこの質問を考えてみてください。質問に答えることで、漠然としていた外構の姿が見え、我が家に必要なのはどんな外構なのかがわかってくると思います。

注文住宅の外構プラン検討シート ダウンロードしてご活用ください

質問集を表にしてみました。この外構プラン検討シートを印刷して記入したものを、初回打ち合わせに持っていってください。打ち合わせの時間短縮になります。また複数社と打ち合わせをして比較する場合にも便利です。コピーして持っていけば、同じことを説明しなくて済みますからね。是非ダウンロードしてご活用ください!

ダウンロードはこちら  >外構プラン検討シートv2(PDF)

※ 個人のお客様向けですが、外構業者様もご活用ください。ただし著作権は本ブログ管理者藤崎に帰属します。ご利用になった感想や追加してほしい項目があれば、是非ご連絡ください!

メールはこちらまで。

では内容を詳しく説明していきます。

基本情報

①お客様名(同居予定のご家族様全員のお名前と年齢、お仕事、趣味をご記入ください)

年齢やお仕事を書いていただくことで、デザイナーはお客様の生活スタイルを把握しやすくなります。また、ご趣味も是非ご記入ください。例えばサーフィンが趣味であれば、外に体やサーフボードが洗える水場がほしいですね。ピアノや音楽がご趣味であれば、デザインに楽譜を取り入れたりするとオンリーワンの外構になります。こんなの関係ないかも?と思っても書いてみてください。

それから家族にはペットも含まれます。ペットの有無でプランが変わりますので(水場の位置やフェンスなど)必ずご記入お願い致します。

②ご家族様に特別な事情(足が悪いなど)がございましたらご記入ください

足が悪かったり、ベビーカーの利用の有無によっても、ご提案は変わってきます。目が悪い、耳が悪いなどもお知らせください。

③現住所 ④ご連絡先

契約書の送付や打ち合わせ日程のご相談などに必要です。またメールはできればPCメールをご記入ください。図面をデータでお送りすることができます。

⑤建築地住所

土地の分譲地の場合、地番が決まっていないことがあります。可能でしたら地図もご用意ください。

⑥建築会社 ⑦建築会社ご担当者様名・連絡先

外構工事は建築会社とも連携を取って進めていく必要があります。建築ご担当者様の名刺を用意しておくと良いでしょう。

⑧建築引渡し予定日

いつ頃から外構工事が着工できそうかの目安になります。

⑨外構工事完成ご希望日 ⑩お引越し予定日

お引越し前に完成させたいのか、そうでないかを知るためです。それによって工事の段取りが変わってきます。

詳しくはこちらの記事をお読みください。「外構工事 完成は引っ越した後でもいいんです」

⑪車台数・車種(買い替え・増える予定もご記入ください)

これは駐車場の台数、広さの検討に必要になります。車種までわかるとより詳しいプラン検討ができます。

⑫自転車・バイク台数

案外盲点なのが、自転車、バイクの置き場です。完成してから困らないように、しっかりと計画しておきましょう。

⑬資料のチェック

外構プラン作成に必要な資料が書かれています。できるだけ揃えていただきたいのですが、最低下記の資料は用意しましょう。

  • 建築配置図
  • 建築平面図(間取り図)

建築図面のデータはもし入手できれば、用意してください。建築会社に依頼すれば送ってもらえる場合があります。その場合、dxf、jww、pdfなどの形式でもらえると外構デザイナーが使いやすいです。

もし他社ですでに外構図を作っていれば、気に入っていなくても持って行きましょう。NGプランとして参考になります。

続きます

長くなってきたので記事を分けます。

続きはこちらです。

2ページ目 「アプローチ・車庫」編

3ページ目 「隣地境界・フェンス、庭」編

4、5ページ目 「照明・電気設備、デザイン、予算」編

たくさんありますが、是非全部考えてみてください。事前にご家族で話し合っておくことで、やりたい外構や予算についての考え方がはっきりし、スムーズに打ち合わせをすることができますよ。