【元住吉】パクチー好きにはたまらないベトナムサンドイッチのお店「Thao’s」

美味しいものが大好きなエクステリア&ガーデンデザイナー藤崎です。

私の住んでいる東急東横線の元住吉駅は、美味しい食べ物屋さんがいっぱいの街。駅前のブレーメン通りは飲食店の激戦区です。その中から私が何度もリピートしている美味しいお店を紹介します!

今回は「ベトナムサンドイッチ」のお店 「Thao’s」さんです。なんと神奈川県唯一のベトナムサンドイッチ専門店!そんなお店が近所にあってラッキ~♪

駅から徒歩1分ほどの好立地にあります。

ベトナムサンドイッチって?

ベトナムサンドイッチは現地の言葉で「Banh Mi(バインミー)と言います。フランスパンを使ったサンドイッチです。いろいろなおかずやなます、ハーブがはいったどっしりとしたおかずパン。ベトナムでは朝食や軽食に食べられているそうです。屋台で売られていて、具やパンいろいろなバリエーションがあります。

「バインミー」は「パン」という意味なので、サンドイッチの総称という感じでしょうか。ベトナムではパンといえばフランスパンなのだそう。フランスに統治されていた頃の影響でしょうか。

ベトナムサンドイッチ店 Thao’s(タオズ)

お店の基本情報です。

住所神奈川県川崎市中原区木月2-1-1 岡田邸貸店舗101
TEL/FAX044-982-3299
営業時間Weekdays(月~金)10:30~14:30 & 17:00~21:00/ Weekends & Holidays(土日祝) 10:30~18:30
定休日不定休
最寄駅東急東横線 元住吉駅 徒歩1分 (改札を出て右側のエスカレーターを下り、マクドナルドさんと駐輪場の間をまっすぐ)
ホームページhttp://banhmithaos.com/

 

おススメのメニュー

いろいろなサンドイッチがあって目移りしてしまいます。

一番のお勧めはこちらの「自家製ベトナムハムとレバーパテ」です。

普通サイズ600円、スモールサイズ400円。

具はレバーパテ、自家製ハム、大根とにんじんのなます、パクチーです。

レバーのこっくりした味になますのさっぱりした酸味がよく合うんですよ。それをハードなフランスパンではさんで食べるという。新食感!なお味です。

パクチー好きな方は、ぜひ追加パクチーをしてください!この写真はパクチー増しをしているものです。

これは「レモングラスチリチキン」です。ピリ辛のチキンがはさまったサンドイッチ。こちらのパクチーは普通量。普通サイズ600円、スモールサイズ400円。

パンは20cmくらいあるかなあ。結構大きいので、ひとつで十分お腹一杯になります。小食な人や子供はスモールサイズで十分だと思います。

サイドメニューにフライドポテトやスープがあります。ドリンクはベトナムっぽいものがそろっていて、こちらの写真は練乳入りの甘いベトナムコーヒーとマンゴーミルクです。マンゴーミルクはむしろ甘さ抑え目でさわやかにいただけましたよ。ベトナムビール(600円)もあります。

3周年企画

今年はちょうどオープン3周年とのことで、いろいろ企画をやっていました。訪れた時には週代わりの期間限定メニューをやっていました。それから3周年の企画で、ARETTEという井田三舞町のパン屋さんでバインミーに合うオリジナルバゲットを開発したそう。プラス100円で変更することができます。こだわりの素材でつくったパン、こちらも食べてみたいですね。

ARETTE 食べログ

たくさん頼むときは予約がおススメ

注文してから丁寧につくってくれます。キッチンにはひとりかふたりしかいないので、少し待つことがあります。お昼時や休日は予約をしておくとすぐ受け取れますよ。

人気のお店なのでスモールサイズのパンが売り切れてしまうこともあるようです。私たちが日曜日の昼におじゃました時は売り切れていました。

店の外に6人分くらいの椅子が用意されています。お天気の良い日にはこちらに腰掛けて、出来立てをいただくのも楽しいですね。

まとめ

ランチや休日のブランチにぴったりな、元住吉駅徒歩1分ベトナムサンドイッチ「Thao’s」さんの紹介でした。いつも定番の自家製ハムとレバーパテを頼んでしまうので、今度は違うメニューにも挑戦してみたいと思います!