【花巻温泉・わんこそば】82歳のおばあちゃんと7歳の小学生が一緒に楽しめる岩手旅行【前編】

こんにちは。エクステリア&ガーデンデザイナー ふじさき かなこです。

夏休みをいただいて家族旅行に行ってきました。メンバーは夫の母82歳、夫、私、7才の娘の4人。

今回は夫の82歳の母と7歳の娘が一緒に旅行にするにはどうしたらいいか、いろいろ工夫したことをシェアします!

母と娘の希望は次の通りでした。

  • 母・・・中尊寺金色堂に行きたい
  • 娘・・・わんこそばを食べたい

ということで、旅の目的地は岩手に決定しました。

スケジュールはゆったりと

母は元気とは言え、82歳の高齢。暑い夏の盛りの旅行ですから無理は禁物。スケジュールはゆったりと、が基本です。

気をつけたのは次の点です。

  • 長距離移動の日は観光はしない
  • 1日にまわるスポットは1~2ヶ所
  • レンタカーで移動
  • 夕食はホテルで食べる

 

とは言え、母だけに合わせていると子供が楽しめません。

今回娘は「わんこそば体験をしたい!」という強い希望があったのでそれだけは絶対かなえてあげたいと思っていました。中尊寺のある平泉にもわんこそばはあるのですが、お店の方がついでくれるスタイルではないようです。盆に大量に載って出てくる、食べ放題スタイル。それではがっかりだ!ということで、ついでもらえるスタイルの花巻まで足を伸ばすことにしました。

旅行スケジュールはこんな感じです。

私達家族は、川崎市在住なので2日目から5日目が旅行日程です。

1日目 鹿児島 → 東京  飛行機移動、東京泊

2日目 東京 → 花巻 新幹線移動、昼にわんこそばを食べ、花巻ホテルへ。

3日目 花巻で宮沢賢治スポットへ。平泉のホテルへ移動。

4日目 「中尊寺」へ。余裕があれば、「毛越寺」又は「猊鼻渓」又は「岩手サファリパーク」へ行く。平泉連泊。

5日目 平泉 → 東京 羽田泊(元気があれば午前中観光)

6日目 母、飛行機で鹿児島へ

1日目 鹿児島 → 東京 移動日

この日は母が鹿児島から東京へ上京するのみです。

羽田まで飛行機で来て、夫が迎えに行き東京ステーションホテルに宿泊。翌日の移動に備えます。

2日目 東京 → 花巻 わんこそばを食べて愛隣館に宿泊

東京から新花巻まで新幹線で移動。駅でレンタカーを借りて、わんこそば屋でお昼ご飯を食べます。

わんこそばを食べたのはこちら。「やぶ屋総本店」

大正12年に創業した老舗です。「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」で有名な童話作家、宮沢賢治さんも通った歴史のあるお店。

こんな感じでいただきました~。わんこそば10杯でおそば1人前くらいだそうです。夫47杯、娘28杯!すごい、頑張った。

意外だったのが、わんこそばって温かいおそばなんですね。冷麺かと思ってました(汗

ちょっと残念だったのが、お姉さんは数人にひとりしか付かないので、テレビでみるようなテンポではいただけず・・・。すぐお腹一杯になってしまうようです。でも子供は大満足でした。この為だけに花巻まで来たからね!

 

私は宮沢賢治のお気に入り、 てんぷら蕎麦とサイダーの「賢治セット」をいただきました。ちなみに母は普通に山かけ蕎麦を食べてました。(あまり興味なかったか・・・。まあね。)

 

食後は他に観光せず、ホテルに直行します。

今回宿泊したのが「愛隣館」という温泉宿。

こちらのお宿、ごく控えめに言って最高でした!!!ファミリーに超おススメです。

愛隣館おススメポイント

  • 景色が最高
  • 温泉の泉質が良い。お肌がつるつるに!
  • 食事が美味しい。
  • ホテル周辺の散策路がとても楽しめる
  • 子供フレンドリー
  • エステも付いてる
  • 宮沢賢治の絵本を借りて部屋で読める(無料)

お部屋が綺麗、お風呂の種類が豊富、ごはん美味しいなども大満足だったのですが、 一番良かったのは子供が楽しめるサービスがたくさんあったので全く飽きなかったことです。

ホテル周辺の散策路には、綺麗な川がありトンボがたくさん飛んでいました。

マイナスイオンを感じまくりです!都会っ子の娘には最高の環境でした。

ホテルで 釣竿を借りることができます(1000円)。魚は釣れませんでしたが、楽しかったですよ。その他、 虫取り網と虫かごが無料でレンタルできるので、トンボや蝶をとって楽しめます。

そして温泉と言えば卓球! 30分無料で卓球が楽しめます。

その他、無料で 花火やマジックショーのサービスがありました。マジックショーは無料なのが申し訳ないくらい面白かったです。子供大興奮。

温泉は綺麗で、足場も悪くなく、母も入浴することができました。どうしても不安な場合は 、家族風呂を借りることができるので、高齢の方や障害がある方でも温泉を楽しむことができますよ。

食事はお部屋に運んでもらうことができました。地元のお野菜が本当に美味しくて大満足でした。朝食バイキングも、地元の食材を使ったお料理が並んでいて良かったです。

特に牛乳が美味しかった!!地元の「大石乳業」の商品で、牛乳ってこんなに甘かったんだと思いました。私は牛乳はあまり好きではないのですが、それでもお代わりしてしまいました。大石乳業さんの商品を見つけたら是非試してみてください。

3日目 宮沢賢治童話村を観光し、平泉へ移動

3日目は宮沢賢治童話村を訪れました。記念館とどちらへ行くか迷ったのですが、子供が楽しめそうな童話村に決定。子供はお話を読んでいませんでしたが、それでもアート空間に楽しそうにしていました。

雰囲気のある賢治の学校内。

「銀河鉄道の夜」の世界に迷い込んだみたい。

「セロ弾きのゴーシュ」のお話模型。

 

こちらで、こんなドリンクを飲みました。

これ果汁100%のきぶどうドリンク。濃いいいです。お試しを。

童話村の後、「新渡戸稲造記念館」に立ち寄りホテルへ。新渡戸稲造さんって昔の5000円札の人。何をした方か知りませんでしたがすごいエリートだったんですねえ。

ここでは母は興味を持って展示を見ていましたが、子供は完全に飽きてずっとたまごっちをやっていました。

この後、お昼ご飯が遅くなってしまったのと新渡戸記念館で飽きたため、子供が不機嫌になり最悪の雰囲気に・・・。大失敗です。昼食は早めに取るのが吉。

 

この日のホテルは平泉の近くの一関にあるベリーノホテル一関です。

こちらでお夕飯に、洋食のフルコースをいただきました。東北の料理界では有名な柴田シェフが料理長を勤めているそうで、とても美味しかったです。 個室を用意していただいたので、子供がいても気兼ねなく楽しむことができました。

特にこちらの「にんにくのポタージュ」が美味しかったです。においもなくとても飲みやすかったですね。元気もでましたよ!

前沢牛のステーキもいただきましたあああ!!!

デザートもペロリです。

 

なんだかとても長くなってきましたので、記事を分けます。

4日目、メインイベントの中尊寺金色堂と絶景川くだりに続く・・・。

後編はこちら 【中尊寺金色堂】82歳のおばあちゃんと7歳の小学生が一緒に楽しめる岩手旅行【後編】