【川崎市幸区】子連れでお花見も動物園も無料で楽しめる「夢見ヶ崎動物公園」

子連れでお花見を楽しむのにもってこいの「夢見ヶ崎動物公園」に行ってきました。ここの最大のおススメポイントは無料!ということです。アクセスから楽しみ方、設備、周辺施設までご紹介します。

夢見ヶ崎動物公園とは

川崎市幸区の加瀬山頂上にある無料の動物公園です。園内には小動物を中心とした動物の展示、子供が楽しめる遊具、広場、神社、寺などがあります。多くの桜が植えられていて、春には見事な景色を楽しむことができます。平日も近隣の子連れママや高齢者でにぎわっています。

開園時間 9時~16時(動物が見られなくなる時間です。夜間でも徒歩での出入りは自由です。)

休館日 年中無休

入場料 無料

アクセス

〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1 電話:044-588-4030

公共交通機関

電車で行く場合

  1. JR南武線 鹿島田駅
    徒歩 約20分
  2. JR横須賀線・湘南新宿ライン 新川崎駅
    徒歩 約15

バスで行く場合

JR「川崎駅」西口・しあわせひろばから「夢見ヶ崎動物公園前」下車。

  1. 川崎市営バスご利用の場合
    【川63系統】新城駅行き、井田営業所行き
    【川64系統】蟹ヶ谷行き
    【川66系統】井田病院行き
    【川83系統】江川町行き
    ※道路状況にもよりますが、所要時間の目安は20分ほどになります。
  2. 臨港バスご利用の場合
    【川56系統】末吉橋矢向循環内回り(所要時間約12分
    【川57系統】末吉橋矢向循環外回り(所要時間約18分
    【川61系統】矢向線⇒本数非常に少ない
    【川69系統】小倉循環⇒本数非常に少ない
    ※道路状況により所要時間が変わります。

JR横須賀線小杉駅から

川崎市営バス【川67系統】川崎駅西口行き(所要時間約20分

車で行く場合

私の知っているルートをふたつご紹介します。

一つ目は動物公園の無料駐車場に停めるルートです。地図①の幸区日吉合同庁舎前の道から入ります。坂路です。

ただしこちらの駐車場19台しか停められず、花見の季節には平日でも満車になってしまいます。また9時~16時半までしか出庫できませんのでご注意ください。今日は19台以上停まっていました。おそらく駐車場ではない通路に停めていると思われます。

 

二つ目は尻手黒川道路の北加瀬交差点から入るルートです。タリーズの前の道を入ると有料のパーキングあります。20台くらいは停められそうです。

動物園

小動物を中心としたいろいろな動物がいます。

ロバ 眠そうでした。

シカ

巨大な陸亀。これは子供が喜びますよ!

桜の木の下で気持ちよさそうなラマ。

フラミンゴたち。

大人気のレッサーパンダ。可愛い、キュンキュンきますね。

子供達に一番人気のペンギン。手を動かすと寄ってきてかわいいですよ。ペットボトルなど光るものが特に気になっているようでした。

設備

ブランコや遊具施設もあります。動物を見て楽しんだ後は体を動かしてたくさん遊ぶことができます。

トイレは園内に3箇所設置されています。急におしっこ!と言われても大丈夫。ティッシュペーパーはご用意ください。

飲み物は自動販売機で購入することができます。売店はないので、食べ物は用意してきてください。

お花見広場

桜がたくさん植えられた広場があります。小さい子を連れたママグループや子供達でとてもにぎわっていました。美しい桜を見ながら美味しいお弁当を食べるのは最高ですね。広場ではボール遊びやバトミントンを楽しむ子供達でいっぱいでした。

カイヅカイブキのトンネルは探検気分でワクワクします。登りやすいので、小さい子でも木登りが楽しめますよ。

周辺施設

尻手黒川道路側から入る道の施設をご紹介します。

セブンイレブンがあるので、こちらでランチを調達すると楽ですね。

2018年4月1日にタリーズがオープンします。これで帰り道ちょっとお茶していくこともできるようになりました。

もっとがっつりご飯を食べたい方にはゴルフ打ちっぱなし「リンクス新川崎」内のカフェがお勧めです。ソフトクリームやフレンチトーストなどのデザート系のほか、ラーメンやハンバーグ、パスタなどしっかりご飯を食べることもできます。店内はゆったりとしていて落ち着いた雰囲気です。

店内の様子。トイレがきれいです。オムツ替えコーナーもあるので、幼児連れにもお勧めですよ。

メニュー

まとめ

子供と一緒に一日楽しめる、夢見ヶ崎動物公園の紹介でした。お花見の季節だけでなく、一年中ゆったりと過ごすことのできる公園です。お天気のいい日には是非お出かけしてみてください。