エクステリア&ガーデンデザイナー ふじさき かなこです。
今回はとっても素敵な体験をしたのでご紹介します♪
Contents
形見のリングをリフォーム
引き出しの奥に、もうしない婚約指輪や形見のジュエリー眠っていませんか?せっかくの宝石たち、使わないとかわいそうですよね・・・。
私も祖母の形見分けで、ふたつの指輪を持っていました。サファイアのリングとプラチナ・ゴールド・ダイヤのコンビリングです。
私が普段つけるにはゴージャスすぎる・・・。でも、おしゃれな祖母が大事に最後まで付けていた指輪だったのでどうにか活用できないかなと考えていたんです。
そんな時、出会ったのがジュエリーデザイナー anne-li-gatouの田中オリエさん。とても気さくでハツラツとした方です。
なかなか煮え切らない私でしたが、嫌な顔ひとつせず、色々な提案をしてくださいました。
そして出来上がったのがコチラ!!ジャジャーン!!
これなんだかわかりますか?
指輪じゃないんですよ。イヤーカフスといって耳に引っ掛けてるジュエリーなんです。
表はサファイアが主役になるように。ひっくり返して使うとダイヤが見えて、シンプルなデザインになる2way仕様です。
通常だとこんな感じ。
石の存在感が個性的ですよね~。だんだん大きな石にも負けないお年頃になってきましたので、キリッとかっこよくとても気に入っています。
裏返すとこんな感じ。
シンプルなので、どんなスタイルにも合わせやすそうです。
つけているとわかりませんが、はずすとこんな形。anne-li-gatouのロゴモチーフにもなっているイチゴの形なんです。こんな遊び心がかわいい。
祖母はおしゃれさんでもありましたが、ビジネス的にも成功した人でした。そんな祖母にあやかって、お守りとして普段づかいで身に着けたいと思います。
古いものをこんな風に、今の時代に合わせてリフォームするってとても素敵。
娘も好きなデザインにリフォームして受け継いでくれたら嬉しいなと思っています。
anne-li-gatouではジュエリーのリフォームのほか、子供の描いた絵を刻印できるモメント、赤毛のアンをモチーフにしたキュートなペンダントトップ、ブライダルジュエリーなど目移りするような素敵なジュエリーがそろっています。私も次は赤毛のアンのモチーフとゴージャスな指輪、狙っているんだよなあ・・・。頑張ってお金をためなくては。
外構工事でも思い出を大切にリフォーム
外構工事のリフォームにも似たようなところがあります。家の建て替えなどで、既存の住宅と外構を解体して新しくすることがありますよね。
そんな時、立派な庭石や記念樹など捨てるに忍びないものはきっとあるはず。それ、簡単に捨てないでください。今風のデザインにマッチさせて蘇らせる方法がきっとあります。
あきらめずに、業者さんに相談してみてくださいね。
思ったようなデザインが出てこなかった場合は、私もアドバイスできます。是非こちらよりお申し込みください。